ケイ・ティ・グループ新着情報

HRD新任研修

2019年05月31日

こんにちはー✨😃❗
5月も今日で終わりです。
本当に1ヶ月あっという間に過ぎてしまいますね。
突然の鬼のような暑さで熱中症にかかった方も多くいらしたようですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
夏が来る前の6月も隠れ熱中症というものがあるそうです。
暑さだけでなく、湿度と気温に注意し、
ご利用者宅や自宅で、また車の運転中にも、十分気をつけて下さいませ🙇
だるい、頭が痛い等風邪かなぁ?と思ったら、湿度や水分を確認をしてみるのも良いかもしれませんね。
ご利用者には暑く無くても水分補給をお声掛するように心がけましょう❗
5月はゴールデンウィークもあり、新任さんは少し少なかったですが、6月はすでに一週目は満杯です☺
蒸し暑いかも知れませんが、楽しい時間を新任さんと過ごせればと思っています。
また、6月と7月に合同研修を企画しています。6月の実施はすでに、各事業所にポスターを配布してございます。皆さん時間が丁度空いていた方も、お忙しい方も、沢山の方がご参加頂けると嬉しいです。

今回は、「ボディーメカニクス」です。
身体介護だけでなく、生活援助でも使えるボディーメカニクスを体験しながら学び、サービスでもご自身の日常生活でも役立ててくださいね。
ご利用者だけでなく、ヘルパー自身の体も大切にしましょう❗😁

6月12日13時から、袖ヶ浦市平岡公民館です。
7月は千葉方面で実施予定です。
講師の方と日程調整中です。
千葉の方が近い方は、7月でも大丈夫ですので、次回のお知らせをお待ち下さいね~✨

中国の医療関係者の方々が当グループを視察されました。

2019年05月23日

 

 

 

中国より、20名超の病院長および薬剤部長の方々が、当グループの見学に来社されました。

中国では、急激な高齢化が見込まれており、上海などのパイロット地域にて試験的に介護保険制度を開始するなど、制度作りが進められています。
また、中国では調剤薬局というするスタイルが一般的ではないとのことで、薬局の見学も実施致しました。

今回のプログラムが、少しでも中国の皆様のお役に立てれば幸いです。

HRD新任研修

2019年05月08日

こんにちはー✨😃❗
ゴールデンウィークも終わりましたね!
😣💦こんな顔
😢こんな顔?
それとも😊?それとも🙌こんな人もいるかも。
賛否両論のゴールデンウィークでしたが、
とにかく❗あっという間に過ぎてしまいましたね!
もしかしたら、ゴールデンウィークは、頑張って仕事して、これからお休みを取る方もいるかもしれませんね❗
訪問介護は在宅を支援する仕事ですので、ご利用者は、特にご家族が遊びにきたり出来ない方はヘルパーさんを待ちわびていたと思います。
皆さんも家族の事もあり大変だったと思いますが、ご協力ありがとうございました。
そして、これからお休みを取る方の為のご協力も宜しくお願い致します🙇
お互いが助け合い、ご協力しあってご利用者の為に頑張ってくれている皆さんに❗💛
私の💓を贈りまーす❗
さて、5月に入り、もうすぐ半月経ちますが、すでにたくさんの方の新任研修を実施しています。
ゴールデンウィークなのに出て来てくださった方もいらっしゃいました。
子供の小さい方やまだまだ青春の方もいらっしゃいました。ありがとう😉👍🎶

5月は気候がいいですが、5月病という言葉もあるように、新しい環境になかなか慣れない、落ち着かないという季節でもあるようです。
皆さんも、自分の心に異変が起きたり、不安が生じたときは、
溜めずに、所長さんに相談しましょうね❗

山武市成東でオープニングスタッフを募集しています。

2019年04月17日

令和元年5月1日に千葉県山武市成東89-4ライフビル2Fに「リンクスヘルパーステーション山武」を

オープンいたします。

オープニングスタッフを募集しておりますので、ご興味のある方は0120-73-0028まで、

お気軽にお問い合わせください。

インターネットからのエントリーも可能です。

社員の求人情報はこちら、パートはこちらをご覧ください。

 

ケイ・ティ・グループ合同研修≪麻痺のある方への介護手法≫

2019年04月17日

3月19日に稲毛ペコリーノ様の先生を講師としてお招きし、合同研修を開催いたしました。

テーマは「麻痺のある方への介護手法」です。

研修の様子はこちら

 

HRD新任研修

2019年04月01日

こんにちはー✨😃❗
4月になりましたね❗😊
新元号が「令和」だそうです❗
ふふふ、昭和と平成と令和、3つもまたいでしまいましたよー。
現場で大正生まれの方に、
すごいですね~なんて言ってだけど……😅
あら、でも今度は大正の方は、4つか❗️
凄いですね✨👏
さて、皆さん、桜が丁度見頃でしょうか?
前回の投稿でも書きましたが、春はやはりいいですねー🌸
皆さんは、わき見運転せず、車を止めてほっこりして下さいね。
それから、お子様が卒業、入学式を迎えるスタッフの皆さんおめでとうございます🙇
お子様も頑張りましたが、お父さんお母さんもよく頑張りました❗😁
そして、忙しいなか介護福祉士の試験を受けた方は結果はどうでしたか?
結果が良かった方は、おめでとうございます🙇
今回は残念だった方は、挑戦する意志だけでも素晴らしいと思います❗
皆に👏👏👏👏
3月は11人の研修とスキルアップの研修等実施しております。
グループの合同研修も実施致しました❗
普段今さら聞けない脳梗塞や、くも膜下出血等についても詳しく聞くことが出来ました。
また、手浴をしながら、いかに利用者様が自然に指を開き清潔を保てるかの実践も行いました。
近いうちに、また研修の様子がアップされると思います。良かったら、研修の所も覗いて見てみてくださいませ🙇

第24回千葉元気印企業大賞の授賞式が行われました。

2019年03月19日

 

 

 

第24回千葉元気印企業大賞の授賞式が、3月18日(月)に京成ホテルミラマーレにて執り行われました。
当グループは、女性が大活躍している企業として評価され、特別賞(地方創生賞)をいただくことができました。
今後も多くの方に選んでいただける企業を目指し、気を引き締めて精進して参ります。

主催者であるフジサンケイビジネスアイ様、千葉興業銀行様を始めとする関係者の皆様には、心より御礼申し上げます。

 

※写真は、千葉興業銀行頭取 青柳俊一様と、当グループ代表の手代木です。

弊社代表取締役の就任祝賀会を行いました

2019年03月19日

  

 

 

平成31年2月23日(土)、弊社代表取締役社長の就任祝賀会を社内向けに行いました。
新役員のお披露目だけでなく、従業員の皆様に日ごろの感謝をお伝えし、当日仕事着のまま駆けつけてくれるスタッフもアットホームに楽しめる場とするべく、役員及び従業員のみで行わせていただきました。

お祝い花、祝電をくださりました、みずほ銀行様、千葉興業銀行様、千葉銀行様、そして関係者の方々には、心より御礼申し上げます。

また、当日、現場に出なければならず祝賀会に参加できなかった方も多くいらっしゃいました。
現場を支えてくださる皆様のおかげで無事、祝賀会を執り行うことができました。
心より御礼申し上げます。

 

当日の写真はこちら

HRD新任研修

2019年03月13日

皆さん、こんにちは!
さて今月も新任さんの研修を行っておりますが、いつも新しい出会いに感謝です❗✨
2月3月は事業所からヘルパーさんの面談依頼や提供責任者さんのスキルアップの依頼を受け、活動をはじめました。

さて、2月23日に開催されました、新社長の就任式ですが、本当に沢山の方々が参加してくださいました。
私も、余興の司会を任されましたが、あんなに大きい会場でやらせて頂くのはドキドキものでした。いつもの私でいいと許可を頂いて、静かな式典というよりは…
是非、もうすぐホームページに掲載されますので、見てみてくださいませ!😁

参加してくださった方も最初は、どんな式なんだろうと思って参加された方も多かったと思いますが、大盛況でした。
涙、感激、感謝、感動、笑い、短い時間でしたが、本当に良い式だったと思います。
私は、主催と参加と両面を持った参列でしたが、どちらの立場に立っても感激、でした✨
当日、ご参加できなかったスタッフの方は残念でしたが、当日も現場を支えてくださった皆さんのおかげで、式を行うことができました。
ありがとうございます🙇‍♂

さて、花粉が見事に飛び始め、春の芽が出て来ました。もうすぐ桜も咲きますね❗
私も、ヘルパーさんと一緒で移動が多いのですが、この時期は、つい❗このままドライブ行きたいなーなんて思ってしまいます。
皆さんも、五分くらい時間に余裕を作り、車を止めて、桜や花、緑の木を見てみてくださいませ🙇
いつもの、大変な心をほっくり癒してくれると思いますよ😃・・・でもほんとにドライブ行っちゃわないでね~😁利用者様が待ってますから…

HRDマネージャーより従業員の皆様へ

2019年02月21日

こんにちは👋😃今回は少し遅れてしまいました。すみません😣💦⤵

現在、ヘルパーさん全員にお便り「HRDS便り」を配布させて頂いております。
皆さんから挙げて頂いたヒヤリはっと経験を共有し、各自で、自分のヒヤリはっとに置き換え、色々な「えー❗そんな事もあるんだ❗」「自分では気がつかなかった」、「他の人も同じ事を考えているんだ」等の気づきを得ていただき、利用者様もヘルパー自身も、安心・安全なサービスを提供出来るようにと願いながら毎月発行させて頂いております。
その他、事業所の楽しい企画やヘルパーさんの紹介、本部からのお知らせなど、毎回1枚に収まらなくて、2枚になっちゃてますが……😅

さて、今月の23日に開催されます、新社長就任式ですが、私は、このグループに勤務し、19年になりますが勿論初めてです。
しかしながら、出席予定者が、予想を遥かに越える人数とのことで、非常に嬉しく思いました。
これだけ、皆さんが、会社のことを自分たちの事業所の事のように感じ、また、より良い体制に期待をしていただいているんだな~。開設当初は、私自身も何がなんだかわからないまま、無我夢中で毎日を過ごすのがやっとで、いい会社と思ってもらえるようになんて考えていませんでした。結果、数年後には、大変な仕事、辛い仕事、ヘルパーさんだけが大変と思わせてしまう事業所になってしまっていた時期もあったかもしれません。
それが、約20年経ち、今皆が、誇れる、期待できるグループになってきたんだな~と心から、嬉しく思いました。
私がこんな事を言える立場ではないのですが、これを読んでくださっている方が、野越え山越えして、今があり、そして、新社長の下、より良い職場になっていっているんだな~と思っていただけると嬉しいです。
正直まだまだ、全ての従業員が望む会社にはなっていないと思います。それは、万人考えや希望は異なりますので当たり前ですよね。
でも、一人でも多くの人がいい会社だと思ってもらえるように仕組みづくりを構築し、実行開始しているのが新社長です。
しかしながら、社長一人ではいい会社はできません。従業員皆が、同じ思いを持つことが重要なんですよね。だからこそ今がある。
それは、従業員の皆さんが協力してくださったからなんですよね❗😁
これからも、皆さん一緒に、頑張りましょうね~
ちょっとおばさん臭くなったので、今日はここまで。👋