ケイ・ティ・グループ新着情報

~ 新型コロナ感染拡大に伴う当グループの取り組みと従業員募集について ~

2021年03月03日

このたび、新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々、及び、ご家族、関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。また、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

当グループでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、利用者様・そのご家族・従業員、関係先の皆様の安全・安心を第一に考え、できる限りの対策を実施しております。

 

例えば、全従業員の手洗いの徹底や事業所内換気などの基本的なことに加え
・全従業員への不織布マスクや消毒液の配布
・全従業員へのゴーグル及びフェイスシールドの配布(使い分けができるよう)
・防護服の準備
・事業所内の消毒
・事業所内における密の回避を図るための各種取り組みや感染防止に関する指導
等々です。

 

新型コロナウィルスはもちろん脅威ですが、私たちは地域の高齢者や障がい者、そのご家族をお支えする社会資源の一員として、介護サービスの中でも、他者との接触を最小限に抑え、「密」を回避することができる「訪問系の介護サービス」を、今後も提供させて頂きたいと考えております。

 

従業員の皆様が安心して働いて頂けるよう今後もできる限りの対策を実施して参りますので、現在求職中の方、転職をご検討の方は、是非、私たちと一緒にケイ・ティグループでご活躍頂きたく、当グループでの就業をご検討くださいますようお願い申し上げます。

 

ご応募、お問い合わせをお待ちしております。

 

最後に、皆様の健康と、1日でも早くこの事態が収束し、これまで通りの日常生活を送ることができますよう、心よりお祈り申し上げます。

弊社のケアマネージャーが本を共同執筆致しました。

2021年03月03日

ケアプランHanaの管理者である宮本ケアマネージャーが共同執筆した本が出版されました。

書名:「アドバンス・ケア・プランニング」

出版社 : 南山堂様

※アドバンス・ケア・プランニングとは、重篤な病気や慢性疾患をお持ちの利用者様に対して、利用者様の人生観や価値観、希望を将来行うケアに反映させるため、将来のケアについて、利用者様・ご家族と医療従事者があらかじめ話し合うプロセスのことです。

知見の蓄積やスキルの向上に努め、より質の高いケアマネジメントを提供できるよう努めてまいります。

今後とも弊社サービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

HRD新任研修

2021年01月29日

こんにちは!

2度目の緊急事態宣言後も状況は落ち着かず、皆様それぞれのお立場で大変な思いをされていると思います。
新型コロナ感染症に罹患された方には、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早くご快復されますよう、お祈りしています。

近隣の施設や医療機関においても、大規模なクラスターが立て続けに発生しております。
スタッフの皆さんも公私ともに苦労があるはずですが、一人一人が情報収集を行い、共有し、私たちを必要としている利用者様へ訪問を続けてくれています。
いつも優しい笑顔で働いてくれて、ありがとうございます😀😀😀😀😀

また、新任さんが入ってきてくれていることも、本当に嬉しいことです❗️✨
仲間になってくれてありがとう!💕
1月の研修もリモートを使う等、工夫をしながら行いました。
画面を通してですが、元気なお顔も見れて、楽しい研修を行っています。
ちょっと会話と画面が合わないと私のジョークが笑ってもらえない事も・・😥あれ?冗談面白くなかったかな?なんて思ってると、画面で遅れて笑ってくれたのでホットしたりしてね!🥰
今どきの研修を楽しんでいます!
これから先輩達と同行訪問をして、いよいよデビューですね⭐️応援しています👍

もうすぐ節分です!(鬼)
「福は~内 コロナ~外」で、まず目標は、ワクチン接種できるまで!!皆でがんばりましょう!💪✨
2月は、本来雪が降るような月ですが、ここのところの予報ですと気温が17度の日もあるようです。
気温差の激しい2月になりそうですので体調管理をしっかり行って下さいね❗️

もう一つ💡
現場の皆さんは、利用者様との会話に工夫が必要な時期ですが、ソーシャルディスタンスと換気、マスク着用、消毒をしっかり行いながら、【利用者様のお気持ちや体調、ちょっとした変化をしっかりキャッチできるコミュニケーション】を、宜しくお願い致します❗️m(__)m
利用者様も集まりやデイサービスの中止など、外出の機会が減っています。…

HRD新任研修

2021年01月04日

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます🙇

昨年に続き2度目の緊急事態宣言が発出されようとしています。
皆様、感染予防をしっかり行いましょう❗️
これをお読みいただいている方々が、各家庭、ご友人にもお声かけをお願い致します❗️

「皆さんのちょっとした感染予防への関心が介護の現場を守る事になるんです❗️」📢
「あ!お店に入るときに消毒しなきゃ❗️」👉大事です!
「今日は、おうちでビール🍺」いいですねー!

「私は大丈夫!」👈❗️ご自身の周りにいらっしゃる大切な人のために、予防を徹底しましょう!

私たちの現場では待ったなしで、利用者様がサービスを必要としていらっしゃいます❗️
今年も、スタッフ全員で、感染予防と支援を融合させ、サービスの提供をさせていただきます❗️
本部では、現場の皆さんが少しでも安心してお仕事が出来るように、ヘルパーさんやケアマネ、入浴スタッフ、福祉用具スタッフ、訪問看護スタッフ、薬局スタッフの支援をさせていただきます❗️

病院や施設の方たちの頑張りをテレビの報道で目にされる方も多いでしょう。
在宅介護の現場でも、皆が頑張っています❗️闘っています❗️

介護職であるヘルパーさんをはじめ、従業員の皆が、私生活でも緊張感を持ち、現場の利用者様にウイルスを持ち込まないようにと、人混みを避け、出かけるのを我慢しています。
また、利用者様やご家族が感染者だったらどうしよう!
と不安になりながらも、私達の支援を待っていらっしゃる利用者様の為に、勇気と責任感を持ち、細心の注意と感染予防を行い、ご自宅を訪問させていたただいております。

どうか❗️皆さんご協力をお願い致します❗️
介護職に就くことだけが支援ではありません。
感染予防の意識を周囲に広めてくださることだけでも、介護の現場を助けるチカラになります✨

勿論❗️コロナ渦でも、スタッフ絶賛募集中です❗️
あなたの力を必要としている人が、たくさんいらっしゃいます!

新入スタッフの研修も、年明け早々、予約が入ってきております✨
現在は、マスク着用と換気をしっかり行い対面で実施しています。
(今後の緊急事態宣言や地域の感染者発生状況により、リモートでの研修に戻すことも検討しております。)

せっかくこのお仕事に興味を持ってくださったからには、絶対に後悔させません👍

介護の現場も、昔と今で変わりました。
大変なお仕事ではありますが、過去に介護職が嫌でやめられた方の中には、今なら、やりがいをもってお仕事ができる方も多くいらっしゃると思います💡
是非もう一度❗️挑戦してみて下さいませ✨
私も、再挑戦の方々の不安の解消、お手伝いさせて頂きます❗️
お待ちしております😊✨

HRD新任研修

2020年12月25日

メリークリスマス🎅❗️✨
あっという間にクリスマスですね。
って!原稿書いてたら、もうクリスマスも過ぎてしまいました😭

今年は、大切な人とご自宅でクリスマス✨を楽しんだ方が多かったのではないでしょうか?
昔は普通の事だったのに、今では珍しいクリスマスの過ごし方だったかもしれません。
年始もきっと、家族でまったり過ごすお正月になりそうですね❗️

さて、12月の新任研修もたくさんの方が参加してくださっています!
今年も、男性女性、お若い方から人生の先輩まで!沢山の方とお会いすることが出来ました。
ありがとうございました❗️🙇‍♂️

そして、各事業所スタッフの皆さんお疲れ様さまでした🙇‍♂️
大変頑張りました❗️
心から感謝と👏を送ります❗️🙇

コロナとの闘いの年でもありましたが、学ぶことも多かった年だと思います。
改めて、消毒や手洗いのタイミング、マスクありきのコミュニケーション技術等、衛生的かつ感情の伝わる介護を行っていくうえで、考えさせられることも多くあったのではないでしょうか?

来年もまだまだ続きそうではありますが、今まで学んだ事を総動員し、新たな年も頑張りましょう❗️
現場では一人かもしれませんが、沢山の仲間が同じ悩みやストレスを抱えながら、利用者様にとってより良いサービスやケアを行うべく頑張っています❗️
皆は一人ではありません❗️心はひとつよー❗️

では皆さん❗️
来年も元気でお会いしましょう❗️

HRD新任研修

2020年11月18日

こんにちは😀
もう11月も後半にさしかかり、テレビでは紅葉が🍁✨
・・行きたいね~(;´д`)
けど人気スポットは今は我慢!
もし行かれる方は、最大限に感染予防し、密を回避する工夫をお願い致します☝️
来年、今年の分も楽しもう!🍁

さて、11月の新任研修ですが、続々とお申込みいただいております😊✨
ヘルパーさんが初めての方、施設経験ありの方、昔ヘルパーをやっていたけどブランクがある方など、皆さん色々な経緯で応募・入社してくださっています。
新任研修の担当になってからもうすぐ3年ですが、本当に沢山の方とお会いしてきました。
事業所で、みんなが素敵な笑顔で挨拶をしてくれると、「あ~よかった」
「頑張ってくれてるなぁ~!楽しそうだなぁ~!」
と、うれしく思います❗️✨
合同研修など盛り上がるイベントはコロナ対策で控えておりますが、皆の笑顔を見れることが私の原動力です😊

また、新しい試みもグループ内のHRDS便りで実施中です😎
どうしたら、スタッフの皆さん一人一人とより近くコミュニケーションをとり、スキルアップに協力出来るかと試行錯誤しております🤔💡

10月11月と台風の危機管理をお願いしてきましたが、皆さんの準備がきっとよかったのでしょう!😀
大きい台風も今年はよけてくれたようですね\(^o^)/
私が現場にいる頃から、危機管理をすればするほど「な~んだ、大したことなかったね」という事が多かったです。

そういうわけで、12月は雪対策です💡
皆さん備えをよろしくお願いいたしますm(__)m
大雪になっても困らないように、事前準備や積もった当日の対応など、サービス提供責任者や管理者と一緒に考えておきましょう。
スタッドレスタイヤやチェーンなどの準備が出来るヘルパーさんは、整備を宜しくお願いいたします。

本社からコロナ注意喚起の継続のお願いが通達されております(ごほごほ)
この冬もマスクや消毒、うがい、ご利用者宅での換気、事業所内での予防対策を継続して行ってください👍✨

HRD新任研修

2020年10月30日

こんにちは!
もう今年も残り2ヶ月となりました。
早いですねー❗

初任者研修も通常に戻り、10月は現場デビューされる新任さんも再び増えて参りました✨
私の担当している新任研修は、研修と言っても難しいものではありません😊楽しく話を聞いていただければ👌
他社で経験済みのベテランヘルパーさんや、施設で経験のある方は、今までのご経験で不明な点や確認、ご自分の認識であっているかなどの照らし合わせと思って下さいませ😊
お待ちしています!✨

ここしばらく、秋らしく気持ちの良い天気の日もありますが、過ごしやすい季節は一時です。
健康管理には、十分ご注意を💡
風邪、インフル、コロナにかからないようにしましょう!もう聞き飽きましたね!😅💦
【うがい!手洗い!手指消毒!】私は、車の中に消毒液のボトルを置いてあり、エンジンをかける前に、車に乗ったらまず消毒!
スタッフの皆さん達は、一ケア一消毒で頑張っていますよ~😎
マスクも忘れずに!😷

HRD新任研修

2020年10月06日

こんにちは!🤗
秋になりましたね❣
マスクと暑さで地獄のような季節も去り、過ごしやすい季節になりました。
「台風に気をつけましょう!」とお伝えしましたが、一時の静かで過ごしやすい10月前半です😁
世の中は、GoTo トラベルキャンペーンで、すごい人出だったようです😷皆さんは、どのように過ごされましたか?
ヘルパーの皆さんは、お仕事で忙しかった方、徹底した感染予防でお出かけされた方や自宅で過ごされた方、それぞれの過ごし方をされたかと思います。
世の中の多くの方が、どんどんコロナに慣れて、感染者が増えてもびくびくしないようになってきた気がします😓
しかしながら、当グループのヘルパーさん達は、本当に頑張って感染予防をしてくださっています。
感染してしまう事は決して悪ではありませんが、感染しないことは、すごく大変で、努力のいる事です。
本当に感謝です✨

さて、現在の研修は、窓を開け、マスクをしながら対面研修を行っています。
新任さん❕☆⌒(*^∇゜)vお待ちしています。
研修と言っても、難しい研修ではなく、ベテランさんには、今までのサービスの提供の仕方であっているかなどの振り返りや確認。
ヘルパー職が初めての方には、新人だからこそ不安のタネとなるポイントを解消し、基本的な考え方などを雑談も交えて楽しくお話しするだけです😊
テストなどもありませんし、貴方の笑顔があればOK😀

HRDとしましては、合同研修も現在は中止にしており、今後どのようにスキルアップやコミュニケーションの機会で、かつ楽しめる場を作っていけるかなど検討しております🙄
スタッフの皆さんはもう少しお待ちくださいね!
では、また次回の投稿まで・・(@^^)/~~~

HRD新任研修

2020年09月25日

こんにちは❣️

だいぶ涼しくなって来ましたね😀
秋晴れが少なく、台風の秋からスタートしてしまいましたが、私はやはり、馬肥ゆる秋という言葉が好きです・・😍
台風を念で退散させることも出来ないので、😓
これからは、台風対策をしていかなければなりませんね❗
皆さんは、養生テープ等の準備は、大丈夫ですか?
スタッフの皆さんは、集中豪雨で水が溜まったり、土砂災害や冠水のおそれのある道路をチェックして、サービス提供責任者や管理者と一緒に、「確認や相談」を行い、事前の備えをお願い致します。
現場スタッフの皆さんは、まずは自分の安全が重要です。
自分の安全があってこそ、利用者様への支援につながります。
また、現場では利用者様の台風対策が気になると思いますが、介護保険では基本的には対応ができません。
ご家族のいる方は、ご家族ができること、独居の方は、ご自分でできる事を、というのが原則となります。
ご家族で対応することがかなわない場合には、ヘルパーの自己判断で行うのではなく、サービス提供責任者を通し、ケアマネージャーや行政と相談をしましょう!

昨今は、地球環境の変化の影響なのか、千葉県直撃の台風も増え、また、威力も増大しています。
利用者様のことを心配に思い、つい保険外のことも対応させていただきたいと思うのは当然のことです。
しかし、私たち介護職は、介護保険制度という仕組みの中で皆様から集められた税金を元に、サービスを提供しています。ですので、あくまで介護保険という制度の中で必要と認められたサービスを行うことしかできません。
利用者様の安全や生活に必要なことであっても、それらが全て介護保険という枠組みで解決されるべきとは限らず、他の社会資源によって解決するべきと考えられていることもあるのです。
(自費サービスという方法であれば、“皆様からいただいた税金を使わないので”、対応させていただくことは可能です。)

利用者様の生活に対し、責任感を強くもっているからこそあらゆる面で力になりたいと思う気持ちを持つ一方で、「私たちの時間には、介護保険として皆様から集められた税金が支払われている。介護保険上で定められたサービスを必要としている方が他にもたくさんお待ちになっているのだから、自分たちの力は介護保険の枠組みで発揮しよう!」という理解と覚悟で臨んでいただければと思います😊

HRD新任研修

2020年08月05日

こんにちは❗️
梅雨明けと同時に凄い暑さですね😔
体が暑さに慣れる迄は、特に😵大変ですが、体調管理には充分お気をつけ下さいませ🙇

さて、7月の新任研修も、皆さんやる気のある素敵な方々でしたので\(^o^)/私もやる気MAXでした😉👍🎶
ありがとうございました❗️

夏といえば、食中毒に注意ですね!
近頃はコロナと注意喚起ばかりの話になってしまいがちなので、今日は野菜や果物のお話です。
利用者様とお話するときに、参考にしてください。
特に買い物サービスの際は、知っているといいですよ👍
今年は、野菜の品数が少ないですね。
6月・7月は、気温や日照不足、各地の長雨や豪雨による災害と原因が重なり、
ねぎやほうれん草、大根等の普段の買い物で頼まれる常備野菜も高いです。
じゃがいもも収穫高が少なく、小袋入りがほとんどです。
なすやきゅうり等は、気温が暑くなりましたので、もうしばらくすればもう少し安くなりそうですが、今は、小さくて高いですね😅
果物も今年は甘味が少ないものが多いです。
皆さんもスタッフ同士で情報交換し、利用者様からお買い物の依頼をされたときに、上手に情報提供出来るようにしておきましょう❗️😁

さぁ8月突入です❗️
皆さん協力しながら、暑さ、コロナ、お盆休みと、乗りきりましょう🎵☆⌒(*^∇゜)v
「🤗楽しく乗り切る❗️」

8月はこんな☝️スローガンはいかがでしょう!?😊✨