ケイ・ティ・グループ新着情報

HRD新任研修

2020年06月08日

こんにちは!初夏らしくなってきましたね☀
初任者研修も6月に入り、事業所にてフェイスシールド着用での研修になりました。
このままコロナが収束してくれればいいのですが、そのような感じでもなさそうですね。
状況によっては再度リモート研修となる場合もありますが、リモートの良さ、対面の良さ、それぞれ違いがあり、皆さんそれぞれの状況に合わせ、その時々の研修を楽しんでくださっているように感じました。
同じ研修を受けるなら、楽しんだほうが得ですよね!

そして、コロナ対応の動きを見て思ったのが、
“不安は常にあっていい”
ということです。
今回、感染症予防の徹底ぶりにさらに磨きがかかったのは間違いありません。
そしてそれはコロナが収束した後も、利用者様を様々な感染症から守るための私たちのスキルとして生き続けます。
不安があるからこそ、真剣に臨むことができるし、真剣に臨むから私たちのスキルが磨かれていくのです。
皆さん、不安を味方につけて、お互いのレベルアップのために利用しましょう👍

現場では、フェイスシールドの暑さと対決をしています。
少しでも改善できればと、今年はバージョンアップしたネッククーラーの配布を行います。
3種類サンプルを各事業所に配り、ひとりひとりご希望の物を選んでいただき、配布するようにしてみました。
まだ集計中ですが、皆さん本当にそれぞれ希望が違いました。
これを見ると、やっぱりみんなに聞いてみてよかったな~と思います。
皆さんのお手元に届くまでには、全事業所の集計が済んでからになりますので、もう少しお待ちくださいね❗️

合同研修もなかなか難しい状況ですが、早くみんなと一緒に楽しい研修を開催したいな~と思っています。
それまで、3密を避け、感染予防対策を継続し、皆で頑張りましょうね👍こんな状況ではありますが、各事業所みんな明るく、普段と変わらず、新任さんをお待ちしています✨
介護に不安、感染に不安、もちろんあると思います。
なのに、これだけ多くの方が❗️面接に来てくださり、本当に感謝です。
いまだ不安に包まれた状況の中で、地域のために、ご自身と家族のために、頑張ろうと応募してくださる皆さん、ありがとうございます🙇‍♂️
仲間になってくださることが本当に頼もしいです✨
介護のお仕事を始めようか迷われている方も、あなた一人ではありませんよ💡
まずは、「一歩前へ!」まずは「私たちにお電話を!」✨

HRD新任研修

2020年05月27日

こんにちは👋😃
まずは、皆さんお疲れ様でした。

まだまだ、安心というわけではありませんが、皆さんのご協力のおかげで、緊急事態宣言の期間中も感染者ゼロで乗り切る事が出来ました。
これだけ多くの方が日々頑張ってくれているなかで、感染者ゼロというのは、皆さんひとりひとりが細心の注意をもって取り組んでくださっているおかげです✨
全てが初めての事で、皆が大変な中、本当にありがとうございます❗️

緊急事態宣言は解除されましたが、近いうちに、コロナの第2波がやって来るでしょう。

マスク着用・手洗いにとどまらず、ゴーグル装着の徹底、暑い中本当に大変だと思います。
水分をこまめにとり、熱中症対策等、事業所と相談して方法を工夫しながらも、これが普通の対応だと思えるように❗️また、第2波がやってきた時にスムーズに安全に無理なくできるように、普段からの感染予防を徹底して行って下さいませ🙇

新任研修は、これまでリモートで行っておりましたが、6月からは、フェイスシールドを使い事業所にての実施を予定しています。
勿論、今後の情勢に合わせて、形態を色々考えながら実施していく予定でおりますので、お勤めを考えていらっしゃる方は安心してお問い合わせ下さいませ❗️✨

(以下は、私だから書ける❗️と思いますので、是非、他のスタッフや企業サイトをご覧になっている皆さんに、知っていただきたいです❗️)

・このサイトをご覧の方へ
当グループ従業員や他社の介護事業所の皆さんも、医療従事者と同じように、緊張感と責任感を持ち、頑張っております❗️
もし介護業界以外の方がお読みくださっていたら、周りの方にお伝え下さいませ🙇

・サービス提供時のゴーグル等着用について
ゴーグルやフェイスシールドを装着して利用者様を訪問することは、その利用者様からの感染を懸念しているということではございません。
全ての利用者様の前で予防を徹底していることが、利用者様同士の間接的な感染を防ぐためにも必要だからです。
気持ち良く、皆さんとお会いするためにも、ご理解とご協力をお願い致します🙇

・本部の皆さんへ
今回のような事態は本部も初めての事で、知り得る情報を集め、スタッフの安全と利用者様の安全を第一に考え、指示をしたり、沢山のお金を使ってマスクや消毒液、ゴーグル等々……👀‼️を購入し、迅速に配布!なかなかできないことだと思います❗️
お金を使うとかが凄いのではなく、その気持ちや対応が、凄く嬉しかったです。
現場の皆さんと汗を共にしてきた私としては、会社にも、スタッフの皆さんにも感謝感謝です。
ありがとうございます!

HRD新任研修

2020年04月17日

こんにちはー✨😃❗️
ネット研修始めました❗️😁

3月までは、全面の透明マスク(フェイスシールド)を着用しての対面研修を行なっていましたが、
4月より、新任研修もネットと携帯を使って行えるように準備が整いましたので、新任さんと一緒にドキドキしながら楽しみながら行っています。
顔が見えた瞬間にお互いに「やった❗️😁」って感じで、いい笑顔が見えるので、その笑顔が見えると元気が出ます。

大変な中で、皆が工夫をしながら、事業所は頑張っています❗️
スタッフには、本当にありがたい❗️頭が下がります。
会社からも消毒液・マスクの配布、来週からは全従業員にゴーグルが配られます。従業員一丸となって、頑張っています❗️

こんな時ですが、笑顔を忘れず、一人一人が予防を徹底し、利用者様にもご協力頂きながら頑張っています❗️

ホームページをご覧になって下さっている皆さんも予防を徹底し、外出を控えるということが、介護支援を、そして社会を支えている事にも繋がりますので、一緒に頑張りましょう❗️

スタッフの皆さん❗️
千葉県はまだ訪問介護での感染は確認出来ていませんが、もう身近に来ています。
対策を継続し、厚生労働省から出ている濃厚接触者への対応を感染確認前から行うことが、私達自身の身を守り、利用者様の身を守る事になります。
事業所からの指示を守り、健康管理には充分気を付けて下さいませ🙇
終息したら、皆で❗️美味しい🍺等で乾杯しましょう❗️

介護ショップケア・サポート千葉が移転いたしました。

2020年03月12日

「介護ショップケア・サポート千葉」が、

前住所:
千葉県市原市姉崎東二丁目2番地6ケイティビル1階より

新住所:
〒290-0111
千葉県市原市姉崎323

に移転いたしました(電話番号およびFAX番号共に変更はございません)。

 

今後とも一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

HRD新任研修

2020年03月04日

こんにちは!ホームページの投稿が遅れてしまってごめんなさい。

どのような言葉を皆さんに発信したらいいのか、日々の情報を収集しながら悩んでいるうちに時間が経ってしまいました。

本来ならば、お子様の卒業式や入学式に際しお祝いの言葉を、
人生のベテランさんには、代わりにシフトに入ってくださるようご協力の依頼や、春の訪れを紹介している時期ですが、

現在現場は、混乱しながらも、本当に皆さんが頑張ってくれています。

そんな中、私たちのできる事は、何か?

現場では、手洗いの徹底や出勤前の検温、ご利用者の検温、必要時は、サービス内容の変更依頼など、様々な対策を行いながら、皆で頑張っています。

新任研修も予約を貰っている方々の地域や状況により、その都度対応を変えながら、細心の注意を払い実施しております。

とにかく、手洗い‼️
現在はマスクも手に入りにくい状況ですが、専門家の方も言っているとおり、他者からの感染を予防するにはマスクの有無ではなく、手洗いの徹底が重要とのことです。
手を洗うまでは、決して顔の周りを触らず、そして話す時は、万が一自分が感染していた場合に備えてマスクやハンカチで口を覆い他者への感染を防ぐ、というように対策するしかありません。

そんな中、時折、事業所を回ってびっくりするのは、皆が心中は不安で一杯のはずなのに「いつもに増して皆さんが明るくしている」という事です😂
やる気が満ちているというか!😍

皆の顔を見ていると、なんか手伝わなきゃと、風評被害で売り切れているトイレットペーパーを探し回って事務所に届けたり、

消毒液の代用をどう手配できるか等、本社のスタッフも一緒に頑張っています。

今回の件は、大変な事ですが、皆の結束力が強まっていく気がします😊

みんな❗️頑張ろうね‼️👍🤝💕

ケイ・ティ・グループ合同研修 ≪法令研修(提供責任者向け)≫

2020年02月18日

2月18日に合同研修を行いました。今回はサービス提供責任者(44名)を対象に法令研修を行いました。

研修の様子はこちら

千葉ムツミ福祉用具高品が移転いたしました。

2020年02月14日

「千葉ムツミ福祉用具高品」が、

前住所:
千葉県千葉市若葉区高品町1587-3 菊泉ビル101号より

新住所:
〒264-0024
千葉県千葉市若葉区高品町1591-5 三恭ビル0001号室

に移転いたしました(電話番号およびFAX番号共に変更はございません)。

 

今後とも一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

KT五井が移転いたしました。

2020年02月03日

「KT五井ヘルパーステーション」及び「ケイ・ティ・サービス居宅介護支援事業所」が、

前住所:
市原市西五所7-10より

新住所:
〒290-0054
千葉県市原市五井中央東1-15-9 齋藤ビル2階

に移転いたしました。

今後とも一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

HRD新任研修

2020年02月03日

こんにちはー🎵
もう2月!節分ですねぇ😁
「鬼は外❗福は〜家❗️」と、大きい声で豆まきをしても、テレビで報道されているコロナウイルス等、見えない菌に対して私達が出来る事は念には念を入れて撃退対策をしなければいけません☝️💡

まず感染しないのが一番ですが、万が一ご家族等が感染して保菌者になってしまったとしても、感染媒体になってはいけないのです❗
その為には、今私達が出来る事、すなわち、手洗いとうがい、手指消毒をこまめにしっかりと行うこと。
そして、万が一、保菌者になってしまっても他の人にうつしてしまわないようにマスクを着用することです☝️💡

HRDS便りの今月号にも手洗いの基本を載せました。
いつもの自分の手洗いが正しく出来ているか、再確認して下さい🤔
見るだけではなく、是非一度やってみると、いつもの自分の手洗いがいかに足りないか気付くことができ、現場で手洗いするときに自然に丁寧になるはずです。
一週間に一度、手本を見て実施する機会を持つと、習慣として身につくと思いますよ!
少しでも丁寧に❗効果のある手洗いをしましょう❗

ただ…利用者様を訪問する際のマスクの着用には、ひと工夫が必要です🤔✨

マスクを着けたままのご挨拶や会話は、利用者様に不安や不信感を与えてしまうおそれがあります。
例えば、自分の家に、顔もうっすらしか覚えていない人がマスクでこんにちはーって入って来たら、知ってる人だとすぐわかりませんよね😅
そして、信頼できていない人に体を預けたり、家の奥まで入ってこられるのは、利用者様のストレスになってしまいます。

したがって、初めて伺う利用者様には、新人もベテランも、マスクを外してお顔をお見せした上で、ご挨拶できることが理想です。

一方で、感染症のニュースが流れているこの時期に、マスクを外して挨拶されることもまた、利用者様にストレスを与え、また実際に感染のリスクを生じさせるおそれがあります。

そこで、私の提案としては、

①まずマスクをしてハッキリとご挨拶し、
②その後に一度マスクを下げ、しっかりと顔をお見せして、
③マスクを戻してから「インフルエンザ予防の為、マスクをさせていただきますね」とお伝えし、サービスに入る。

という流れが良いかと思います☝️

事業所でも、所長さん管理者さんが考えるご挨拶の方法、マスク着用の注意点があると思います。
皆さん一度確認してみてくださいね💡

HRD新任研修

2020年01月17日

こんにちはー🎵
暖冬とはいえ、朝夕は冷えますね⛄️✨
早朝・夜間の現場に出られる方は、気温差には十分お気を付けてくださいませ🙇

さて、ここ数ヶ月、特に耳にしたことがあります。
前からもそうだったんだとは思いますが、当グループから同じ初任者研修に通っている方と友達になり、今も連絡を取り合っているという話が出る事が多いです。
そんな時は、グループ内で合同研修があるから、同窓会みたいな感じで再開できるね!なんて話すこともあります。
各市町村に1つ~5つの事業所がありますので、当グループの事業所から初任者(ヘルパー)の研修に行ってもらう場合は、わりと同じ教室に通うことが多いようです。
皆さん、
「うちの事業所は今こんな感じ❗」
「私は、今一日三件くらい訪問してるよ!」
等色々情報交換しているようですよ❗😁
事業所内の先輩に相談出来るのが一番いいですが、人間関係が出来るまでは、事業所外でも相談できる先があるのっていいですよね❗😊
勿論❗守秘義務がございますので、利用者様の事を話してはいけないのは皆さん理解してくださっています。
「サービスでこんな時はどうしてる?」「誰に相談してる?」等、新任さんならではの悩みを話し合うことが多いようです。
そうすると、同じ思いだった方は、ほっとしたり、勇気を持って相談したりが出来るようですね❗

新任さんに1つアドバイスがあります💡
新任さん同士の相談は、どんどんしてくださるのが良いと思いますが、最終の判断は事業所のサービス提供責任者や管理者、所長さんに相談してからにしましょう❗
各市町村によって介護保険の制度の判断が微妙に違ったり、地域性もあるようですので、各事業所の指示やアドバイスもそれに応じて多少異なる場合があります。
そして、利用者様おひとりおひとりの状況によっても判断が違ってくる場合もあります。
ですから、あくまでも最終的な相談は提供責任者以上に確認をとってから💡ということを念頭においていただくと、混乱しないですむと思いますよ!
わからないこと、不安なことは一人で悩まず、すぐに共有して解決しましょうね😊✨